
2026年6月24日(水)
三頭山(都民の森) ヤワタソウ
この週末は天気が悪い予報だったり、用事があったりですっかり出掛ける気力がなくなりゆっくりしていたが、水曜日の仕事が急に休みになった。天気は良くないが雨は降りそうにない。「これは神様が出かけろとおっしゃっているなぁ~。」と判断。都民の森FBでヤワタソウが咲いていると読み、また他のお花も開花しているようなので行ってみることにした。

この時期都民の森駐車場は7:00から開いているが、都民の森と言えど山梨県との県境。
なかなか遠いので到着は 8:00過ぎ。平日だし天気も良くないのでそれでも駐車場は心配になるほどがらがら。
都民の森はビジターセンターが休みの月曜日は駐車場も駐車不可。
また駐車場に入庫する奥多摩周遊道路は夜間通行規制があるのでそちらも要チェック。
詳しいことは「東京都檜原都民の森」HP内「交通案内」を参照。

三頭山の標高は 1,531m、都民の森入口付近で 1,000mくらいでそれほど高くはないのだが、
高尾山でヤマボウシを見たのは一か月前だったな、と思った。

アジサイはいきいき

ポーズをとってくれた

まだあちこちツボミ

大きなトチノキ

ヤワタソウ保護地
森林館北の保護地は入口の横に「立ち入り禁止」の看板があり、
道をふさいでいるわけでもないのでどうしたものかと思っていたら、
ビジターの方が「どこに行くのですか?」と声をかけてくれたので、
「この奥のヤワタソウ保護地には行けませんか?」と尋ねると、
「一応立ち入り禁止なんだけど、気をつけて行って下さい。」と言われたので行った来た。
ことによると入口が看板でふさがれている日もあるかもしれない。
ただ、この数年、この保護地区以外にも随分あちこちにヤワタソウを植栽(?)、ネットで保護しているようで、
今回色々な所で見られることを知った。
FBで「今年は花付きが良い」と書いてあった通り、たくさんの株がたくさん花をつけていた。

雨上がりの曇りの日はこんな物も

コアジサイは白くなったものも多かったが、まだ良い色の物も残っていた。

雲は多いが案外遠くまで見えている。実は時折陽も射していた。

三頭大滝

「大滝の路」からムシカリ峠へ。

陽射しはないが湿気が多いせいか身体は重く、大汗をかいてようやくムシカリ峠。

ムシカリ峠から先は階段でまた大汗。向かう先が白っぽい。

山頂近くにまだヤマツツジがきれいに咲いていた。

三頭山(西峰)と~ちゃくっ!
周囲は雲に覆われているらしく、時折ここも白くなる。
景色は全く見えないが、ベンチは濡れていなかったのでランチタイムにした。
座ると汗冷えで寒くなりそうだったので、ジャケットを着た。

休憩後は中央峰、東峰を周って下山。

土も岩も湿っているので気をつけて歩く。

森林館近くまで下りてきた。
ヤマシャクヤクの種とヤワタソウ。
ヤワタソウの花の下には小さな葉と、根元からとても大きな葉。

これ美味しいんだよね。
そしてとてもきれいな色。
この後もう少しお花の写真を。つづく。













































